昨日だったけど・・・

これは男の仕事よ!

・・・と チョコ翁が言っておりやすが、どうなるやら。

続くぅ~

「昨日だったけど・・・」への2件のフィードバック

  1. 私も一応飾ってますからねー、鏡餅。
    開くとはどういうことなのか是非教えていただきたいです。
    チョコちゃんは人生を語るっぽいですよね。

  2. >さだこさん

    チョコは一応一番年長者で翁だから、人生を語らせてみたいですねぇ(笑)
    鏡餅は関東と関西では祭り方も違うみたいですが
    開くという文字は
    >刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木鎚で割る。「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使って・・・
    とwik で書いてありましたが、色々と説があるようです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D

    で、その後のチョコの姿を見てやってください~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です